non's cafe

kaononkuro.exblog.jp

歯磨き



犬の歯周病はとっても多いそうです。
3歳で80%とか、2歳で85~90%とか、書かれていますが、いずれにしても成犬のほとんどが歯周病なのだそうです。
その原因は、犬の唾液は人間に比べてアルカリ度が高く、歯石がつきやすいからだとか。
犬の口が臭くなったら要注意だそうです。
予防には当然ながら歯磨きしかありません。

・・・って本でみました。
nonちゃんのお口をクンクン
『クサッ020.gif
すごい笑顔でかわいいのにお口くさい!!
鼻つまんで
「お名前は?」
って聞かれちゃうよ(CMであったよね037.gif

以前は、人間用歯ブラシ(乳児用)を使ってゴシゴシしてたんだけど
ぜっんぜん大人しくなくて(nonちゃんは遊んでると思ってる。)
すごい大変だった。
それからは、歯ブラシ効果のあるおもちゃを与えて遊ばせてたんだけどやっぱりダメだよね。ちゃんとゴシゴシしないとね。
そこで買ってきました。
犬用歯ブラシ→指サック用
指サックの先にラバーブラシがついた簡単なもの。
c0174077_13263371.jpg


nonちゃん見たとたん飛びついてきました。
ここは負けてはいけないと
口の中に押し込みゴシゴシ
c0174077_13273278.jpg

というか、カミカミ
c0174077_13275491.jpg

写真とろうとするとすごいブレるぐらいの興奮!!
c0174077_13282856.jpg


時々 甘ガミを忘れて本気ガミされるし(-_-;)
痛い071.gif

とりあえずこれで様子みてみます。
だって、歯垢を蓄積させとくと石灰化して歯石になり歯周病とかの原因になるし、
悪化すると歯石とるのに全身麻酔してとらないといけないぐらになるみたい。

毎日のケアは大切。
これも飼い主の責任だから頑張ります!!
c0174077_13341095.jpg

Pちゃんからもよ~く言ってね(^。^)

[PR]
by kaorinonkuro | 2009-10-10 13:38 | non&K