人気ブログランキング | 話題のタグを見る

non's cafe

kaononkuro.exblog.jp

パン♪


またライ麦パンつくっちゃいました。
はまると何回もつくっちゃうんです。
私の癖です。

でも、ほんとおいしいのでレシピお教えします。
簡単なのでぜひ作ってみてくださいね(*^_^*)

*材料*
強力粉230g
ライ麦粉30g
ドライイースト6g
はちみつ 小さじ2
塩 4g
水(ぬるめの温度20度)170cc

*作り方*
材料をフードプロセッサーで約1分まぜます。
(ドライイーストの近くにはちみつを入れる)

大きめのボールにオリーブオイルを少量ぬって、その中に生地をいれます。
30度の場所で1時間発酵させます。
(生地が2倍になるまで。)

分割します。
私は6分割しました。
キャンパス地の上に分割した生地を丸めてベンチタイム。
乾燥しないように、キャンパス地の上に堅くしぼったフキンをかぶせます。
室温のまま10分やすませます。

ガス抜きをした後、成形をします。
天板の上に間隔をあけて並べ、30度くらいの場所に50分おきます。
二次発酵です。

仕上げ
210度に温めたオーブンで約10分間焼く。
焼きむらがあるので5分したら天板の向きをかえます。
焼き色をみて時間は追加します。

できあがり
パン♪_c0174077_15182988.jpg



パンの匂いにつられてきたnonちゃん。
しきりにクンクンしてます。
パン♪_c0174077_15192225.jpg


パン♪_c0174077_15194919.jpg

ものすごくおねだり顔してます。。
右ほっぺが・・・
いつもこんな顔して甘えてくるんです。
パン♪_c0174077_15211487.jpg

そして、最後はどや顔です。

・・・(-_-;)

nonちゃんにとられそうなんで移動しました。

その後も徘徊してましたけど。
パン♪_c0174077_1522369.jpg


パン♪_c0174077_15281082.jpg

パンに、たまご&トマト&キャベツをはさみました。
おいしぃ~~


by kaorinonkuro | 2010-01-09 15:25 | 食べ物