non's cafe

kaononkuro.exblog.jp

1才6ヶ月検診


Kさん、1歳6ヶ月検診に行ってきました。
日に日に成長を感じるほど、出来る事やおしゃべりなど増えてきました。
いつもは、大人や自分より大きいお友達と遊ぶ事の多いKさん。
検診で同じぐらいの子供と触れ合える(といっても検診なんでそうもお話はできませんが(;O;))いうことで、私はとても楽しみにしていました。


まず、検診の流れは
身長・体重をはかる。

問診

内科検診

歯科検診

問診
という感じです。

Kさん泣かずに終えれるのか!?
と、心配していましたが最初の計測で大泣きでした。
まぁ他の子もギャン泣きしてたからこれが普通なんだろうなぁ。

Kさん、体重10.5キロ 身長83センチと標準ラインのど真ん中でした(#^.^#)
結構、小食なんですがおっきくなってました。
ひとまず一安心。

問診で心配事をいろいろ相談して(便秘の事やら、小食の事やら~~)
次は内診です。
ここでも、Kさん大泣き。
いつもの事なので慣れてますが・・・・
+お昼寝の時間と重なった事もあり眠たいと駄々っ子になり・・・気を紛らすのが大変でした。。
しかし、内診も問題なくクリア!!

続いて問題の歯科検診です。
歯磨きをさせてくれない&歯並びが悪い(歯間に物がつまりやすい)
など気になっていたのでここでも相談しました。
そして、やっぱり歯並びはよくないとの事。
ただ、今は乳歯なので様子をみるぐらいしかないみたい。
なので歯磨きをしっかりしましょうとの指導を受けました。
教えてくれたやり方は、寝技みたいに固定してシャカシャカすればいいみたい。
さっそく帰って試しましたが、これがいい感じ♪
Kさんも笑うので、お口の中がよく見えてハミガキしやすくなりました。

結局3時間ぐらいかかって終了。
楽しみにしていた私もグッタリ疲れた一日でした。

他の子がよく見えるのか、Kさんが一番うろうろしたり大泣きしてるように見えました。元気がいいのか、落ち着きがないのか。
職員の方は、今が元気度マックスなので頑張ってくださいね!!
2~3歳になれば、もう少し大人しくなりますからって言ってくれました。
その言葉を信じてかんばろうと思いました


帰ってからも元気いっぱいKさん。
c0174077_16244034.jpg

まぁ元気が一番です!!


P.s.
c0174077_16322013.jpg

はぁ~寒い寒い。




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村フレンチブルドッグひろば
[PR]
by kaorinonkuro | 2012-02-10 16:32 | non&K