non's cafe

kaononkuro.exblog.jp

カテゴリ:旅行( 23 )

尾道

大阪から友達が泊まりにきた!
Kさん、はじめましてだったけどすぐ慣れてキャキャとあそんでました。
nonちゃんは何回も会ってるので覚えてるのかすっごい喜んでました♪

が、先週末はあいにくの雨・・・・
予定を変更するかどうか悩んだけど、結局当初の予定
「尾道」にいく事にしました。
にしてもすごい雨でしたね~
c0174077_2255386.jpg

雨の尾道も雰囲気あっていいのか?って思ったけど、ほんとすごい雨で・・・
nonちゃんも連れて行ってたので商店街の中だけを散策しました。

まずは尾道ラーメン。
c0174077_228082.jpg

魚介系のスープ(しょうゆ)が新鮮。
おいしかった。
c0174077_22141616.jpg

Kさんはおりこうさんに待ってくれました。
せっかくなので、もう一軒!朱華園にも行きました。
ここはいつも並んでるけどこの日はすぐ食べれました。


おなかがいっぱいになって、商店街の中をぶら~~り。
NHKドラマ「てっぱん」の影響か?お好み焼き屋が増えてた♪
まずは、食後のデザート!
からさわのアイス!
c0174077_22131128.jpg

懐かしい味??で私は好き。
ぺロリです。

続いて・・
c0174077_22155210.jpg

パン屋さん
「航路」
この日も売り切れてました。
ただ、15時から再販してたのでパン買えました!!
一人5個までしか買えません(T_T)
すっごくおいしかった。。

次は、コーヒー屋さん
とてもおしゃれ。
豆も売ってるし、そこで飲めるし~~
c0174077_0435664.jpg



続いて。。。
ポストカード屋さん
尾道のいろんなところを撮ったポストカードが売られています。ただ、店内狭いので7人までの入場制限。。。
c0174077_0472758.jpg


こちらは有名ですよね。
昔銭湯だった場所を利用した、お土産もの屋さん&カフェ。
c0174077_0502843.jpg

尾道のお土産たくさん売ってました。

ちょっと休憩。
尾道では有名だった?ワンちゃんの銅像とパチリ
c0174077_0515689.jpg

nonちゃんも雨でびっしょり(-_-;)


まだいろいろ行ったけど写真撮れなかった。
ほんと天気のいい日にまた来たいなぁ。
岡山から900円で一時間ぐらいでした。
ちかいし安いね~


おまけ。
nonちゃんバギー届きました。
c0174077_0564450.jpg


これが、おとなしく乗ってくれるんだな~
おでかけの範囲が広がるね!
電車とかフェリーにも乗れちゃうよん。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村フレンチブルドッグひろば
[PR]
by kaorinonkuro | 2011-06-15 01:03 | 旅行

紅葉


nonパパのお休みだったので紅葉を見に行きました。
平日だけど、中国道を使えば無料区間があるのでと言うことで目的地は・・・
『蒜山♪』

県北はやっぱり寒かった~。
しかも天気悪いし(-_-;)
c0174077_2219061.jpg
スイトンもお出迎え(*^_^*)
c0174077_22193211.jpg


ただ・・nonちゃんは元気だった。
c0174077_22205872.jpg
クンクン。牛臭がする・・・
c0174077_23163593.jpg
はしゃぎすぎて、リードがピ~ン!
c0174077_2221844.jpg
ピョンピョ~ン
nonちゃんにはちょうどいい気温だったのかな?
c0174077_22224727.jpg
みんなもっと遊ぼうよ~~

蒜山やきそば食べて、蒜山だいこん買って帰りました。
いま見ごろかな?散りかけ?
c0174077_22245479.jpg
c0174077_22252331.jpg


c0174077_22275359.jpg
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村フレンチブルドッグひろば
[PR]
by kaorinonkuro | 2010-11-18 22:27 | 旅行

つづき

・・
島キッチンでおなかが満腹になり、ちょっと眠たくなったけどまだまだまわります。

23.藤 浩志
奇抜な発想。
c0174077_7433491.jpg
c0174077_7434559.jpg


24.ストーム・ハウス
一見、特に変わったところのない小さな民家。
中に入ると稲妻と雷が響き突風とともに滝のような雨が降ってくる。
というのを感じるアート。
リアルすぎて怖い(-_-;)
自然の怖さを感じる。

19.空の粒子
c0174077_7444997.jpg

コスモスがキレイに咲いていました。
海を見下ろす丘の中庭にある神社に鉄の彫刻があり、その下で耳を澄ますと、かすかな水の音が聞こえる。
心やすらぐ場所です。

電動自転車をフルパワーで次へ進みます(*^_^*)

20.ビューティー
古い蔵を改修したスペースの中で、水のカーテンに虹が浮かび上がります。
約1分の間、真っ暗の中浮かび上がるその虹はきれいだった。
見る場所を上下、左右と動くと虹はいろんな形にかわります。
すごい!!

25.豊島の気配
c0174077_754383.jpg

棚田の中に広がるため池に、風をそのまま形にしたかのようなオブジェが浮かぶ。
鳥?花?
風が吹くとゆらゆら揺れるのを見てると時間がたつのを忘れさせてくれます。

ここから豊島美術館が見えるんだけど・・・
今回は写真のみ。
ほんと天気がよくて気持ちよかったぁ~
c0174077_7553333.jpg


32.ノリとたゆたう。
c0174077_82820.jpg

大阪芸術大学が旧海苔工場を体験型作品として製作したこの場所は、約16分水面に浮かぶような感覚で空間を味わえます。
・・私たちの疲れもピークでここでちょっと寝てしまいました(-_-;)
とっても気持ちのいい空間でした。

33.心臓音のアーカイブ
c0174077_854672.jpg

海辺に建つ小さな建物の中に、世界中の人々の心臓音を収集し、暗い部屋の中、心臓の鼓動にあわせて電球が明滅。
心臓音が胸にドンドン響いてくる、すごい作品でした。
立地もとてもよかった!!

と、ここでフェリーの時間なので終了。
短時間だったけど、いろいろ刺激のある一日だった。
はぁ~、他の島も行きたい!!




[PR]
by kaorinonkuro | 2010-10-20 08:12 | 旅行

瀬戸内国際芸術祭2010


瀬戸内海の7つの島で開催されている現代アートの祭典♪
7/19~10/31まで!!

10月末までということもあって、週末はとっても込み合ってました。
今回はnonパパ&non&kさんはお留守番ということで、友達と弾丸ツアーしてきました。私たちに与えられた時間は島上陸の5時間。待ち時間を入れたら。。一周は難しいかな??

そして目指すは
『豊島』
17~オープンの豊島美術館がみた~~いと思ってたんだけど、予想を上回る人でした(-_-;)。開始1時間で、その日の整理券が配り終えたみたいな・・・・・。
恐るべし芸術祭。
でも、それなりにアートを体験・体感できて楽しい旅になりました。

朝5時起きの、6時45分のフェリーに乗って出発しました。
みんな早起きなのね。
フェリーには同じガイドブックを持った人がたくさんいました。
c0174077_7182681.jpg

とりあえず、レンタサイクルで東回りで観賞していこうと決めてましたが・・・
レンタル開始は9時~みたい。
ついてウロウロと散歩がてら

11.トビアス・レーベルガー
c0174077_723173.jpg

空家を改装したレストラン。
床や壁、テーブルなど迷彩柄をモチーフとした装飾があしらわれてるみたい。オープン前なので外からみた。

12.木下晋
101歳の沈黙他、複数の絵画を古民家に展示。

13.横尾忠則
外から庭をみた。
赤い岩がゴロゴロしていた。
まったく意味がわからず・・・
見ただけ。

歩いての散歩は気持ち良かった。
c0174077_7321474.jpg

アートと猫ってあうよね。。。

って、レンタサイクルの時間も近くなってきたのでフェリー乗り場に戻り待つこと30分!!
電動自転車を借りることができました。
島内は無料バスが30~40分おきにでてるんだけど、時短なら自転車の方がいいかも!しかも電動だし♪

4時間まで1000円
延長1時間ごとに100円


ここからは弾丸ですよ~~~

14.森万里子
c0174077_737226.jpg

古代ケルトにおける霊魂転生の場。
竹林の中を抜けてたどり着いた池にひっそりと光を放つモニュメント。
藻のみどりが絨毯みたいで歩けそうな・・。
不思議な空間でした。

21.島キッチン
c0174077_7434144.jpg

食とアートで人々をつなぐ場所。
島キッチンセットをいただきました。
丸の内ホテルのシェフとのコラボレーションメニュー。
中庭のステージではコンサートが始まり賑やかに(*^_^*)
ここでまったりしそうになりましたが・・
次へ急ぎます。

つづく。。

[PR]
by kaorinonkuro | 2010-10-19 08:00 | 旅行

淡路島~淡路花博2010 花みどりフェア~


大阪にいるお友達夫婦と明石で待ち合わせして、淡路島に行ってきました。
もちろん♪nonちゃんも一緒(*^_^*)
淡路島国営明石海峡公園&淡路夢舞台
c0174077_23274657.jpg

今日はとってもいい天気。
それに花がきれい!!
nonちゃんも私達もいいお散歩日和でした。
c0174077_23311637.jpg
c0174077_23314838.jpg
c0174077_2331599.jpg


とっても気持ちよかったのでnonちゃん&パパは走り回ってました~。
c0174077_23324012.jpg

はずかしぃ~(-_-;)
思いっきりダッシュだし。

続いて『百段苑』
c0174077_23352515.jpg

一区画4.5㎡の花壇が山の斜面をりようして100区画も並ぶ。
花かと思えば・・・
風車だし。
c0174077_23364837.jpg

でもかわいいのでいいか!(^^)!

たくさん歩いて疲れたのでご飯を食べに行きました。

麺乃匠 いづも庵さん
★淡路石焼牛丼セット
c0174077_23393292.jpg

特製の和風だしとおこげ美味~
★たまねぎつけ麺
c0174077_23404550.jpg

淡路の特産たまねぎ丸ごと天ぷらのつけ汁にうどんをつけて食べます。
これまた、甘~いつけ汁がおいしい♪

こちらの営業時間は
11時-15時
17時-20時
なのでお間違いなく!!

今回、時間が足りなくてぜんっぜん見て回れなかった。
淡路島まだまだ魅力がたくさんです。
南あわじの方も行きたかったなぁ。

最後にnonちゃんから一言。
c0174077_2345816.jpg

あわじさいこ~

[PR]
by kaorinonkuro | 2010-03-30 23:47 | 旅行

つづき・・


二日目は、愛媛といえば『鯛めし』でしょう!!
ということで、予約をしていってきました。
とっても雰囲気のいいおみせでした。
のれんの猫ちゃんがかわいい♪
c0174077_11203791.jpg

室内には、火鉢があったり・レコードがかかってたり(かかってる曲は昭和初期の曲)。お父さん・おじいちゃん世代にはたまらない雰囲気だったみたい。
歌、歌ってたもん。
もちろん私達は知らない曲(-_-;)
c0174077_11223990.jpg

nonパパは火鉢が気に入ったのか、しきりに灰をならしてました。

そして、いただいた鯛めし。
薄味のお上品な味に、おしゃれな小鉢がたくさんついてとってもおいしかった!!スィーツの小豆のういろう?がまたおいしい。
鯛めしにメロメロなランチでした。
c0174077_11251670.jpg


お腹がいっぱいになったその後は~~
姪っ子の希望で
とべ動物園♪
c0174077_1126844.jpg
c0174077_11261671.jpg
c0174077_11262544.jpg
c0174077_11263480.jpg

姪っ子ちゃん、ぞうさんに何か話しかけてます。
それにしても、でかいな・・・ぞうは。

はしゃいで食べてとってもたのしい愛媛旅行でした。
nonちゃんは、nonパパ実家で好き放題暴れたらしくご満足の顔で迎えてくれました。
c0174077_11295453.jpg

楽しかったの~?
よかったね。。。

[PR]
by kaorinonkuro | 2010-03-19 11:31 | 旅行

愛媛♪


nonおじいちゃんの定年を祝って愛媛に行ってきました~~。
一泊二日の道後温泉。
今回nonちゃんは残念だけどお留守番です。。。
nonパパの実家にお願いして行きました。

愛媛までは3時間ぐらいで着きました。
ついてちょっとだけ観光しました。

日本最古の温泉 道後温泉♪
c0174077_22161850.jpg

すごい人です(*^_^*)
c0174077_22165471.jpg

人力車もいつでも出発できるように待機してます。
c0174077_22193139.jpg


観光した後はホテルで夜ご飯♪
とっても豪華な舟盛りにテンションあがりました~~。
c0174077_22215559.jpg

お腹もいっぱいで温泉であったまり一日目は終了~。

つづく。。。

[PR]
by kaorinonkuro | 2010-03-15 22:24 | 旅行

広島満喫♪


紅葉はもう見納めかな??
今日は、広島の佛通寺に紅葉を見に行きました。
もうこれが最後だね。
c0174077_22313199.jpg


駐車場から1キロも歩いたけど、所々にある紅葉がとてもキレイだった。
c0174077_2234431.jpg
c0174077_22345325.jpg

高い木々の間から太陽の光がさす光景がよかった~~。

まさに今、見時です!!!

そこからお初のしまなみ街道を渡ります。
でも因島だけだけど(-_-;)
c0174077_2238404.jpg

展望台からの眺めは最高~
そして、変わった木を発見。
かわいかったのでパチリと061.gif
c0174077_22393290.jpg

なんだろうね??


帰りに何かと話題だった、鞆の浦によって帰りました。
c0174077_22401188.jpg

ウロウロしてたらあっという間に日がおちちゃって、今日の探検終了。
c0174077_2241249.jpg

鞆の浦はまたゆっくりきたいね。
おしゃれなカフェがいっぱいあったし、古いものと新しいものが共存してるのっていいよね。写真もたくさん撮ったし(*^_^*)

お土産にこんなの買いました。
c0174077_22435418.jpg

自分にばっかりですわ~

[PR]
by kaorinonkuro | 2009-11-23 22:45 | 旅行

リベンジ!!


前は雨で天気が悪かったので今回リベンジしてきました!!
ここです~。
c0174077_2259290.jpg


今回はと~~てもいいてんき。
よし071.gif071.gif
いくぞ~高知(*^_^*)

まずは、今回もかつおを食べました。
c0174077_2314913.jpg

c0174077_23193557.jpg
久札市場。
漁師の息子&旦那が取ってきた新鮮海産物をおばちゃんが売る。この市場。
活気があって面白かった。

そしてここ!!!
四国カルスト
c0174077_2351614.jpg

すご~~い。
こんなにキレイだったんだ。
前はこんな感じ。
c0174077_2364763.jpg

それが今回はこんなに晴天(*^_^*)
c0174077_2372791.jpg

すごい空が近い!!nonちゃんもかっこいいい~。
c0174077_2381322.jpg


高知でリベンジをはたして続くは愛媛へ。
石鎚山。
c0174077_23135645.jpg

ロープウェイで頂上の展望台を目指すんだけど、到着したの午後5時で最終便が6時ということで、登れませんでした。
でも、往復1900円だって。高くない?


ということで、今回の高知&愛媛のリベンジの旅。
大成功(^。^)


[PR]
by kaorinonkuro | 2009-10-31 23:20 | 旅行

コスモス



北房コスモスの里に行ってきました。
c0174077_2356939.jpg


キレイに咲いてたよ!!
風にふかれてゆ~らゆら(^。^)
c0174077_23582729.jpg

天気もよかったしいいお散歩コースでした。
c0174077_2359614.jpg
c0174077_23591818.jpg


nonちゃんのプリプリおしりがかわいい。
ぶ~んぶんハチも蜜集めにセッセと働いてました。
c0174077_002412.jpg


このコスモスがタダで見れるなんて!!!おすすめ~。

[PR]
by kaorinonkuro | 2009-10-12 23:54 | 旅行