non's cafe

kaononkuro.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

寒がり


ちょ~~っと寒くなっただけなのに、ブルブル震えるnonちゃん。
朝、お布団の花の中心に可憐なブヒが。
c0174077_1146146.jpg

ガァガァいいながら気持ちよさそうに寝てました(-_-;)

起きてからも、私の膝の上にのって暖をとろうとするnonちゃん。
そんなに寒いならと、服を二枚着せました。
さすがにあったかいみたい。
しかし・・・
まるまる着膨れしたnonちゃん。
おばあちゃんみたいにヨロヨロ歩いてます。
他のブヒちゃんもこんなんなのかな?
c0174077_11492048.jpg

寒い冬を越せますか?

[PR]
by kaorinonkuro | 2010-10-30 11:50 | non&K

寒い・・


あわてて冬支度。
もうちょっと秋を堪能する時間をくれたっていいじゃない<(`^´)>
先週まで家でのほほんと薄着で過ごしていた、我が家のトリオ(non.k.私)。
バタバタとハロゲンヒーターやら羽毛布団やらホットカーペットを出しました。
その変化をず~~と見ていたnonちゃん。
つけた瞬間から、一番いい場所をとって寝始めました!!!!
c0174077_12402235.jpg


寒がりそして暑がり(-_-;)

c0174077_12431387.jpg

それがなにか??


今年はコタツ買おうかな~

[PR]
by kaorinonkuro | 2010-10-28 12:44 | non&K

おもい違い


ある日の会話

Nママ『ひがし結婚したんだって~』
Nパパ『へぇ~ そのまんま東?』
Nママ『違うよ!少年隊の東山』

Nママ『じゃあ、ミスターといえば?』
Nパパ『ミスターおくれ じゃろ?』
Nママ『長嶋茂雄じゃろ!』

Nママ『じゃあ、ひできといえば?』
Nパパ『松井ひでき?』
Nママ『。。。西城秀樹』


これからはフルネームで言うことにしました。


最近、朝晩肌寒くなってきました。
Kさんの服に困ります。新米なもんで。
今日は姪っ子のお古で、カエルのノースリーブのロンパースをもらったのできせました。
足先のカエルがよく動いてます。
c0174077_14241849.jpg


[PR]
by kaorinonkuro | 2010-10-26 14:26 | その他

お友達たくさん♪


Kさん、三ヶ月になりました。
c0174077_842911.jpg

こんなにお茶目な格好もできるようになりました。
体重6.6キロ
身長63センチ

そして、よく笑う(*^_^*)
c0174077_8424693.jpg

一人で『うきゃうきゃ』
言ってます。
時々、自分の声にビックリしてます。
そして、nonちゃんも♪
c0174077_8434551.jpg

ん!?最近、不気味な笑い声が・・・


おでかけも順調にできるようになりました。
Hお姉ちゃんのお家でお昼寝。
c0174077_845429.jpg

赤ちゃんマンの隣で寝させてもらいました。
たくさんぬいぐるみもってきてくれた、Hちゃん。
バイキンマンも・・・
c0174077_846731.jpg

賑やかでいいですねぇ~。

他の日、今度はKお兄ちゃんのお宅へ~
c0174077_847082.jpg

男の子のお宅はレゴとトーマスで私の方が興奮してしまった(-_-;)
とってもかわいいレゴ達に。。。Kさんのおもちゃはコレにしようと決めたのでした。
c0174077_8484734.jpg

うるさくしすぎて起こしちゃいました。
ごめんね。。


Kさんも早く、HおねえちゃんとKおにいちゃんと遊べるようになればいいね。

[PR]
by kaorinonkuro | 2010-10-24 08:53

つづき

・・
島キッチンでおなかが満腹になり、ちょっと眠たくなったけどまだまだまわります。

23.藤 浩志
奇抜な発想。
c0174077_7433491.jpg
c0174077_7434559.jpg


24.ストーム・ハウス
一見、特に変わったところのない小さな民家。
中に入ると稲妻と雷が響き突風とともに滝のような雨が降ってくる。
というのを感じるアート。
リアルすぎて怖い(-_-;)
自然の怖さを感じる。

19.空の粒子
c0174077_7444997.jpg

コスモスがキレイに咲いていました。
海を見下ろす丘の中庭にある神社に鉄の彫刻があり、その下で耳を澄ますと、かすかな水の音が聞こえる。
心やすらぐ場所です。

電動自転車をフルパワーで次へ進みます(*^_^*)

20.ビューティー
古い蔵を改修したスペースの中で、水のカーテンに虹が浮かび上がります。
約1分の間、真っ暗の中浮かび上がるその虹はきれいだった。
見る場所を上下、左右と動くと虹はいろんな形にかわります。
すごい!!

25.豊島の気配
c0174077_754383.jpg

棚田の中に広がるため池に、風をそのまま形にしたかのようなオブジェが浮かぶ。
鳥?花?
風が吹くとゆらゆら揺れるのを見てると時間がたつのを忘れさせてくれます。

ここから豊島美術館が見えるんだけど・・・
今回は写真のみ。
ほんと天気がよくて気持ちよかったぁ~
c0174077_7553333.jpg


32.ノリとたゆたう。
c0174077_82820.jpg

大阪芸術大学が旧海苔工場を体験型作品として製作したこの場所は、約16分水面に浮かぶような感覚で空間を味わえます。
・・私たちの疲れもピークでここでちょっと寝てしまいました(-_-;)
とっても気持ちのいい空間でした。

33.心臓音のアーカイブ
c0174077_854672.jpg

海辺に建つ小さな建物の中に、世界中の人々の心臓音を収集し、暗い部屋の中、心臓の鼓動にあわせて電球が明滅。
心臓音が胸にドンドン響いてくる、すごい作品でした。
立地もとてもよかった!!

と、ここでフェリーの時間なので終了。
短時間だったけど、いろいろ刺激のある一日だった。
はぁ~、他の島も行きたい!!




[PR]
by kaorinonkuro | 2010-10-20 08:12 | 旅行

瀬戸内国際芸術祭2010


瀬戸内海の7つの島で開催されている現代アートの祭典♪
7/19~10/31まで!!

10月末までということもあって、週末はとっても込み合ってました。
今回はnonパパ&non&kさんはお留守番ということで、友達と弾丸ツアーしてきました。私たちに与えられた時間は島上陸の5時間。待ち時間を入れたら。。一周は難しいかな??

そして目指すは
『豊島』
17~オープンの豊島美術館がみた~~いと思ってたんだけど、予想を上回る人でした(-_-;)。開始1時間で、その日の整理券が配り終えたみたいな・・・・・。
恐るべし芸術祭。
でも、それなりにアートを体験・体感できて楽しい旅になりました。

朝5時起きの、6時45分のフェリーに乗って出発しました。
みんな早起きなのね。
フェリーには同じガイドブックを持った人がたくさんいました。
c0174077_7182681.jpg

とりあえず、レンタサイクルで東回りで観賞していこうと決めてましたが・・・
レンタル開始は9時~みたい。
ついてウロウロと散歩がてら

11.トビアス・レーベルガー
c0174077_723173.jpg

空家を改装したレストラン。
床や壁、テーブルなど迷彩柄をモチーフとした装飾があしらわれてるみたい。オープン前なので外からみた。

12.木下晋
101歳の沈黙他、複数の絵画を古民家に展示。

13.横尾忠則
外から庭をみた。
赤い岩がゴロゴロしていた。
まったく意味がわからず・・・
見ただけ。

歩いての散歩は気持ち良かった。
c0174077_7321474.jpg

アートと猫ってあうよね。。。

って、レンタサイクルの時間も近くなってきたのでフェリー乗り場に戻り待つこと30分!!
電動自転車を借りることができました。
島内は無料バスが30~40分おきにでてるんだけど、時短なら自転車の方がいいかも!しかも電動だし♪

4時間まで1000円
延長1時間ごとに100円


ここからは弾丸ですよ~~~

14.森万里子
c0174077_737226.jpg

古代ケルトにおける霊魂転生の場。
竹林の中を抜けてたどり着いた池にひっそりと光を放つモニュメント。
藻のみどりが絨毯みたいで歩けそうな・・。
不思議な空間でした。

21.島キッチン
c0174077_7434144.jpg

食とアートで人々をつなぐ場所。
島キッチンセットをいただきました。
丸の内ホテルのシェフとのコラボレーションメニュー。
中庭のステージではコンサートが始まり賑やかに(*^_^*)
ここでまったりしそうになりましたが・・
次へ急ぎます。

つづく。。

[PR]
by kaorinonkuro | 2010-10-19 08:00 | 旅行

赤穂海浜公園


ドライブがてら赤穂海浜公園へ行ってきました。。
ここの公園すごいキレイで好きなんです。
しかも、11月のブヒの集まりはここなんです!!!
今から楽しみ。

しかし、今日は暑かったですね。
私、半袖で過ごしました。10月なのに(-_-;)
見てください!この空ですよ~~
c0174077_1740519.jpg

雲もモクモクしてました。
ヤシの木が南国っぽい♪
c0174077_17404490.jpg

こうみると外国みたいだし、宮崎っぽい感じもするね。
気持ちのいい公園ないをぐる~~り一周すると、この子がバテました。
c0174077_17423329.jpg

ベタ~~ン

まぁ今日は暑かったからしょうがないよね。。。
来月のブヒの集まりでは、はしゃいでよ~~~!!!

[PR]
by kaorinonkuro | 2010-10-11 17:48 | お散歩

秋のおかやま桃太郎まつり


とっても天気のいい朝だったので、お散歩がてら桃太郎まつりに行って来ました。
c0174077_15584879.jpg

N『まって~~』
テケテケテケ・・


いろんなイベントしてました。
今日は岡山城前広場で名刀太鼓や演劇をしてました。
石山公園会場では、ふるさと食の自慢市してました。
我が家のお目当ては。。。
なにかと今話題のB-1グルメ!!
蒜山やきそば。ホルモンうどん。デミカツ丼。。。。
ここでも並んでましたが、ゲットできました。
c0174077_1623336.jpg

お腹すいてたので・・気づいたときにはnonパパががっついてましたね(-_-;)

お腹もいっぱいになりお散歩して帰りました。
たくさんのワンちゃんにも会いましたよ!!
トイプードルちゃん多いねぇ~~。
c0174077_1643967.jpg

コスモスもキレイに咲いてました(*^_^*)

[PR]
by kaorinonkuro | 2010-10-10 16:07 | お散歩

成長


Kさんのおどろき成長。
生後2-3ヶ月
★便の回数がへります。(一日でないこともある)
★一度にお乳を飲む量が増えます。そのため、授乳の回数がへります。
★自分の手を見つめたり、舐めたりします。
★首がしっかりしてきたので、たて抱きが楽になります。
★手足をよく動かします。おもちゃや絵本を見せるとじっと見つめます。
★声をだしてにっこり笑います。
★睡眠時間が長くなる。最長6時間。夜はゆっくり寝れる(*^_^*)

3ヶ月になるともっとできること増えるよね。
楽しみ♪

カーペットの上で遊んでたら、nonちゃんが端の方でお昼寝をはじめた。
やっぱりきになるみたいだね。
c0174077_7115965.jpg

まだまだnonちゃんの方がおっきいね~。。

[PR]
by kaorinonkuro | 2010-10-06 07:14

つくればいいのだ。


週末はあいにくの天気でしたね・・。
月1のお楽しみ。
京橋朝市。
Kさんも連れて行く予定でしたが、天気が悪い為中止。
朝の5時から用意していた私はあきらめきれず、nonちゃんを連れて散歩がてら様子を見てきました。
まぁ~~~すごい人(*^_^*)
nonちゃんは人ごみの中で蹴られるので抱っこしての移動となり。。。ものすごい疲れた(-_-;)
ちょっと人通りの少ない所では降ろしてみたものの・・・すぐ拾い食いするし。結局、いちじく5個買って帰りました。
来月はnonパパを起こしてこよう・・・


前に紹介したマリメッコブログでカレンダーが更新されていたので早速ダウンロード。
ぺらぺらの紙に印刷するのはもったいないので、つやなし厚紙A4サイズに印刷しました。マット紙がいい感じ。
c0174077_11595063.jpg

カレンダーの部分は終われば写真を入れて飾ってます。
今月のカレンダーもかわいい♪(右)
c0174077_1203433.jpg

アイデアですねぇ~

こうやってケチケチ主婦の物欲をみたしていくのです(*^_^*)

[PR]
by kaorinonkuro | 2010-10-04 12:13 | 北欧