non's cafe

kaononkuro.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

安静にしてるnonちゃん。元気いっぱいKさん。


今日は朝から晴れたり、曇りになったり、雨になったり。
へんな天気です。


最近のnonちゃんは、ゲージの中でゆっくりする事に慣れた?のか、いつもののんびりモードになってるのかわからないぐらい動きません。
まぁ、そのぐらい大人しいほうがいいのですが(#^.^#)
今朝もお気に入りの
かまくらスタイルのハウスでグゥグゥ寝てました。
c0174077_15292241.jpg

半目で熟睡しておりました。
中に手を入れるとすごい暖かくてびっくりしました。
コタツ並みのいい温度でした。
朝から笑えました。

ほんとに、ご飯とおトイレ以外はでてきません。
呼んでもこの通り
c0174077_15344729.jpg

目だけはこっちを向くけど、出てきません。
まぁ安静が一番!!


一方、Kさんは。
毎日、近所をお散歩するのですが車の通りが多いので危ない。
なので近くの公園まで車で行ったりします。
c0174077_15476100.jpg

無心に歩くKさん
c0174077_15472093.jpg

楽しいね。外は。


やっぱり芝生が気持ちいい~。
次は県立図書館の芝生に行ってみよう!!





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村フレンチブルドッグひろば
[PR]
by kaorinonkuro | 2011-09-30 16:02 | non&K

椎間板ヘルニア


昨日、広島の病院へ行ってきました。
閑静な住宅街の中にある病院。
私たちが行った10時ぐらいにはたくさんの車が停まっており、人気のある病院だという事はすぐにわかりました。

さっそくnonちゃんの診断です。
軽い問診の後、血液検査、レントゲンと続きます。。。
の結果。
椎間板ヘルニアと予備軍が数箇所みつかりました。
血液検査は問題なしでした。
ヘルニアをもっと詳しく調べるためMRIもしました。
全身麻酔なので、5時にお迎えにきてくださいと言われました。



椎間板ヘルニアとは?


 背骨(脊椎)は椎骨と椎骨の間にあるクッションのような働きをする椎間板(ついかんばん)と呼ばれるものでつながっています。
 椎間板ヘルニアとはこの「椎間板」が老化して変形し、外に突き出たり、椎間板内のゼリー状の「髄核」が押し出されたりする状態をいいます。


 背骨の上には、神経細胞(脊髄)が詰まった脊椎管があり、椎間板ヘルニアになるとその脊椎管内の脊髄や神経を圧迫して、神経マヒを起こします。手遅れになると神経細胞が壊死してしまい、神経マヒのため立てなくなってしまう可能性もあります。
 しかし、神経マヒがひどくならない前に発見して治療すれば症状が改善することも多くみられます。


過去のことを言っても仕方ないです。
すべて私たちの管理不足としかいいようがないです。
nonちゃんに辛い思いをさせてしまったことを反省します。
なので、今後のサポートは全力で取り組んでいこうと思ってます。


・・・五時のお迎えまでに携帯が鳴らないかヒヤヒヤしましたが何事もなく、病院ではnonちゃんの元気な姿がありました。
まずホッとしました。
先生はMRIの結果をすごく丁寧にわかりやすく説明してくれました。

とても深刻な神経圧迫が一箇所あること。そして発症してから一ヶ月たっているので癒着部分がありそれを取り除く手術をしても完全に治る見込みの可能性が低い事。(癒着はかさぶたみたいなもので、それを取り除くと空洞?隙間ができてもしかしたら今より悪化するかもしれない。)
そのリスクをおって手術をするのかどうかを判断するのは先生も難しいと言われました。
まずは、ゲージの中に入れて6週間安静にさせて様子を見ましょう。って。
そうすればある程度の改善はみられるみたいです。
その後手術するかどうかは決めたいと思います。

nonちゃんのためにはどっちがいいのか
今も夫婦悩んでいるところです。


まずは検査結果の報告です。

今日もいい顔して寝ているnonちゃんをみているだけで癒されます。
「昨日は良く頑張ったね。。」

c0174077_1132372.jpg




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村フレンチブルドッグひろば
[PR]
by kaorinonkuro | 2011-09-27 10:55 | その他

いたずら。Kさん。


広島の病院に行くまであと二日。
nonちゃんは安静に・・・過ごしてます。
最近涼しくなってきたので
「ゆたんぽ」
だしました。
とても気に入って枕にして寝てます。
これがあると、トイレ&食事以外ずっと寝てます。
c0174077_10564964.jpg


さてさてKさんは??というと、最近私の真似をしたがります。
今日もせっせとnonパパのビールを補充していたら・・・
背後に気配が!!!
じ~~と見てました。
Kさんすかさず、手伝う気なのか邪魔する気なのか。
c0174077_1059583.jpg

ビールを積んだり投げたり(ToT)/~~~
最後にはストックのボックスに入ったり。
c0174077_1102110.jpg

なんでもおもちゃになっちゃうんですね。

そして昨夜、nonパパがビールを飲もうとしたらアワアワだったと苦情入りました。
ビールで遊ぶのはやめましょうね。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村フレンチブルドッグひろば
[PR]
by kaorinonkuro | 2011-09-24 11:05 | non&K

nonちゃん。。安静に♪



広島行きを決めたものの心配でならない、私です。
早く26日にならないかな。
昨日は、おしっこ&ウンチをした後プルプルと震えだしたnonちゃん。
痛みがあるのでしょうか。
ヨシヨシして数分後、落ち着いたのかグゥグゥと寝だしました。
こっちみてるけど

c0174077_22273440.jpg

安静に。
安静に。

心配だったので、病院に電話して症状を話しました。
あのプルプル震えるのは大丈夫でしょうか?
ステロイドなどは?

先生は、
「立ったりできますか?」
「前より症状は悪化してますか?」
との質問の後、
「もう少し様子を見ましょう。」
だって。
できるだけステロイドを使いたくないみたいです。

私もできれば使いたくないけど、nonちゃんがあまりにも痛がるようなら痛みをとってあげるほうが優先だと思っています。
26日までどうか何事もなく過ぎますように....


お姉ちゃんが心配なKさん。
ゲージの周りをグルグルまわったり、nonちゃんに
「わんわん」
って言ってみたり(#^.^#)
気にしてます。
今日は座布団をおもちゃに遊んでました。
c0174077_2238755.jpg

座布団のヒモがいじいじするみたい。
ひっぱって遊んでました。

何が楽しいのか???
でもこの笑顔に助けられます(#^.^#)
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村フレンチブルドッグひろば
[PR]
by kaorinonkuro | 2011-09-21 22:45 | non&K

nonちゃん。


こんにちは。
あれから近所の病院に行き相談した結果、広島行きを決めたnon一家です。
平日しか診療してないので早く行きたいのですが休みの都合がつかず・・
26日の午前中に行く事になりました。

みなさんの温かい言葉ありがとうございます。
nonちゃんの苦しそうな顔を見てるだけで、胸が締め付けられるような辛い気持ちになりますが、コメントを読んでて頑張ろうって気持ちになります。
まずは安静にして広島行きを待ちたいと思います。

c0174077_1053343.jpg

早くこんな風に走りたいね~


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村フレンチブルドッグひろば
[PR]
by kaorinonkuro | 2011-09-20 10:54 | non&K

nonちゃん。


c0174077_207596.jpg

毎日の日課&お休みのすごし方が変わってきた、non一家。
c0174077_20383152.jpg

それは先月のnonちゃんの異変からだった。
後ろ足にしびれがあり、腰周りを触ると、
「キャン」
と泣く事。
すぐにおかしいと思い病院へ~~。
先生は、少しの痺れがありますが今の段階では安静にして様子を見る事しかできませんね。と言われ、お薬をもらって帰りました。
この日から、nonちゃんの大好きなお散歩はなくなりました。
お休みの日もお留守番が多くなった、nonちゃん。
いつもとっても寂しそうな顔と声をだします。
そうだよね。
いつもどこへ行くにも一緒だったもんね。
そのストレスからか、おしっこやウンチをわざと失敗する事が増えました。
ちょっとした抵抗なのでしょうか?

2週間分のお薬もなくなり、様子はみてたもののよくならないnonちゃん。
特に、シャンプーをした後はヨロヨロ歩きその場に伏せをして動こうとしない。大好きなおやつで呼んでもきません。
これは大事です!!

という事で、またまた病院に行きました。
先生は、痺れがひどくなってますね。しかし、これ以上の治療はここではできませんので大きな病院を紹介しましょうか?と言われました。
ただ、このぐらいのしびれだともう少し様子をみてもいいような気がします。と。
先生の言葉を信じて。そしてnonちゃんの頑張りも信じて、様子をみていました。


が。。。
一向によくなりません。
むしろ悪くなってる気がします。
後ろ足には力が入ってない様子だし、最近はおしっこする時の踏ん張りも弱いのでよく足におしっこがついてます。
ウンチも踏ん張りがしんどそうだし。

ということで、明日もう一回病院に行って今後のMRIそしてヘルニアの件も含めて相談してこようと思います。

nonちゃん。
いつもゲージの中で窮屈でごめんね。
私が絶対なおしてあげるからね。
お外でおもいっきり走りまわりたいよね。
Kさんと一緒に芝生行きたいね。
c0174077_20353187.jpg

ちょっと長い治療になるかもしれないけど、みんなで一緒にがんばろうね。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村フレンチブルドッグひろば
[PR]
by kaorinonkuro | 2011-09-15 20:41 | non&K

芝生で練習


芝生っていいなぁ~
今日も、公園で歩く練習。

ここは広いし、こけても痛くないし。
自由に遊べるので私も大好き。
それに、、、
姪っ子のおうちも近いので一緒にこれるし♪

c0174077_6372444.jpg

真剣な顔で歩いてました。


姪っ子が
「こっちだよ~」
って言ってるのに・・
c0174077_6381223.jpg

聞いちゃいないし(ToT)/~~~


この日は夜よく寝てくれました。
そして私も(#^.^#)よく寝ました。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村フレンチブルドッグひろば
[PR]
by kaorinonkuro | 2011-09-12 06:40 | お散歩

暑いけど元気いっぱい♪


台風が過ぎて朝、晩が涼しくなってたのに。
日中はまた真夏日になってますね。
やっとクーラーがいらなくなったと思っていたのに、まだ必要だ~。


そんな事おかまいなしのKさん。
たっちができる様になって、運動量がすごい!
寝るときと食べるとき以外は、何かしら動いてます。
目が離せません!!
今日も、汗だくで遊んでるので7対3にわけてみました。
c0174077_761142.jpg

髪の毛を!

家中を遊びまわっても疲れないので、外にでてみました。
と・・・これが歩く歩く・・
そして、石を掘るし投げるし。
c0174077_783728.jpg

少々ふらついても関係なく、同じところをグルグルまわってました。
c0174077_792744.jpg

楽しくてしょうがないみたい。

「もう家に入ろうよ~」
の声もむなしく、聞き入れてもらえません。

こうやって、お外遊びに夢中になっていくんでしょうね。

たくさん遊んで、家に入ると・・すぐお昼寝。
c0174077_711512.jpg


・・自由だね。
私はへとへとで後片付け~。
羨ましいよ(ToT)/~~~


nonちゃんの腰の状態は、前と変わらずまだ足にしびれがあるみたい。
早く、良くなってほしい。
お散歩にも行きたいよね~nonちゃん。
c0174077_714417.jpg


N:「それより眠たい~」
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村フレンチブルドッグひろば
[PR]
by kaorinonkuro | 2011-09-11 07:17 | non&K

Kさんの興味


甥っ子を見にお姉ちゃん宅を訪ねる。
生後3週間。
ぷっくらしたほっぺに力強い泣き方!
成長の早さにビックリ!!
でも、ますますかわいくなってた~~。

Kさんは赤ちゃんは気になるけど・・それよりなによりたくさんの遊び物がある姉宅で空き放題してました(;O;)
姪っ子がいないのをいい事に(#^.^#)
あ!あと、歩くのが上手になったKさん。
(急に上手になった。いまや目が離せない)
グルグル同じところを歩き回ってました。
そして一番気に入った!
電子ピアノ。
弾けもしないのに得意気にひいた気になってました。。。

c0174077_6454798.jpg


とうぶんここから動かず・・・
最後にはピアノによじ登ろうとしてました。
やれやれ。。

♪nonちゃんは、姉宅フローリングの為お留守番です♪
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村フレンチブルドッグひろば
[PR]
by kaorinonkuro | 2011-09-06 06:57 | その他

最近のnon家


お久しぶりです。。
更新ができず・・
最近はKさんの動きも活発で、パソコンを立ち上げればすぐやってきてはちょっかいをだしてくるので、ゆっくりブログもUPできず(;O;)、Kさんがお昼寝すれば私も一緒に寝てしまうという事で、自分の時間を確保するのが難しくなってきてます。
でも楽しく育児はしてますよ~~~


今、台風接近により天気が不安定な毎日。
その数日前に、今年最後のプールを友達のHちゃんとしましたよ!
c0174077_6343231.jpg

一人用のプールに二人は狭そうですね(*^_^*)
でも、Kさんは水面をペシペシ叩くだけでプールの中に入ろうとしないのでこれでいいんです。ペンギンさんの中に入るのは怖いのかな??

私たち、監視役は暑かったけど子供たちは楽しそうに遊んでました。
なによりです~~。
一方nonちゃんはクーラーのきいた部屋からこちらを眺めてました。
気にはなるけどこっちに来たそうな雰囲気はありません。
いい判断ですよ(^^)/~~~

プールはもう今年最後だろうね。
来年はもっと活躍してくれる事をお願いして片付けました♪

さて、最近の我が家。
大きな問題がでてきました。
引っ越してきてから、何かと気になっていたフローリング。
掃除がしやすくていいのだけれど、nonちゃんとKさんにとってはこけたら硬くて痛そう&nonちゃんは爪がひっかからないから滑ってるし。。
腰に悪そうだな~とは思ってました。
ちなみに、前コーポではペットの事を考えたつくりだったので、床は柔らかいフローリング(爪跡、傷つきにくく防水性もありクッション性もあるから腰にはやさしい。)、なので心配はしてなかったけど。
そしてついに心配は的中してしまった(ToT)/~~~
ある日、足がふらついてるnonちゃん。
ちょっとのことで転倒するし、おかしいなぁ~と思い病院へ行ったら・・・
やっぱりフローリングで腰を痛めてるみたい。
背骨周りが炎症を起こしていて、その結果足にしびれがありふんばりが効かなくなっているという事を言われました。
わかっていただけに、早く対処してあげてればと後悔しました。
ということで、とりあえずカーペットを敷きました。

c0174077_6493150.jpg
before




c0174077_6502841.jpg
after




二人とも元気に遊びまわってます。
nonちゃんも今まで寝てばっかりだったのが、元気になりました!!
よかったです。
Kさんもカーペット敷いたとたん歩くのが上手になりました。
これで様子をみてみたいと思います。
先生からは
「フレブルはヘルニアになる確率が高いから気をつけるように」
といわれました。
わかっていただけに今回はほんと反省です。


・・遊び疲れた二人。
c0174077_6555127.jpg

nonちゃんはおもちゃを横に寝てます。

カーペットにしたから、私は掃除機かけ&コロコロ頑張るぞぅ!!


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村フレンチブルドッグひろば
[PR]
by kaorinonkuro | 2011-09-02 07:03 | non&K